2013年01月26日
懐かしの "N1編成"
先日久々に長野へ戻り、長野電鉄に乗車しましたが、新型の液晶表示発車案内が増えましたね。かつては列車が発車するごとに、幕が1コマ回る方向幕式(?)の案内もありましたが、今ではもう見られないのでしょうか。
懐かしネタつながりで、ちょうどパソコンのデータをあさっていた所、こんな画像を発見 (^^;
(前のブログで、さらっとご紹介したかとは思いますが、今回改めて・・・)

東京メトロに里帰りした、トップナンバーの元「N1」編成(2009.12撮影)
かつては最大勢力を誇った「クジラ」も、木島線・屋代線の廃線、8500系投入により、いつの間にか乗る機会がめっきり減ってしまいました。「Sマーク」が入った扇風機、暖色系でまとめられた内装など、どこか懐かしい感じがする3500系・3600系。一方で2000系の検査時には「特急」運用(特急料金は不要でした)に入るなど、幅広い活躍をしていた時期もあります。
数こそ減ってしまいましたが、長野電鉄の1時代を担った「クジラ」には、まだまだ第一線で活躍を続けてほしいと願うばかりです。特に唯一ワンマン仕様で残るO2編成、同じく唯一の3両編成であるL2編成は、運用に入る機会も少ないため、見かけたらぜひ乗ってみたいのですが。こればかりは運次第ですね。
懐かしネタつながりで、ちょうどパソコンのデータをあさっていた所、こんな画像を発見 (^^;
(前のブログで、さらっとご紹介したかとは思いますが、今回改めて・・・)

東京メトロに里帰りした、トップナンバーの元「N1」編成(2009.12撮影)
かつては最大勢力を誇った「クジラ」も、木島線・屋代線の廃線、8500系投入により、いつの間にか乗る機会がめっきり減ってしまいました。「Sマーク」が入った扇風機、暖色系でまとめられた内装など、どこか懐かしい感じがする3500系・3600系。一方で2000系の検査時には「特急」運用(特急料金は不要でした)に入るなど、幅広い活躍をしていた時期もあります。
数こそ減ってしまいましたが、長野電鉄の1時代を担った「クジラ」には、まだまだ第一線で活躍を続けてほしいと願うばかりです。特に唯一ワンマン仕様で残るO2編成、同じく唯一の3両編成であるL2編成は、運用に入る機会も少ないため、見かけたらぜひ乗ってみたいのですが。こればかりは運次第ですね。