2012年11月25日

量産先行車の相違点…② 383系

 以前、E2系N編成の量産先行車についてネタにしましたが、私がよく利用している383系にも、先行車A1編成があります。E2系ほど大きな相違点こそありませんが、主なものとして①モーターの加速音(!?)…何とも表現しにくいのですが (--; そして見た目で分かるものとして、②車内のデジタル時計 があります。

 デジタル時計については、付属編成については未調査のため、もしかしたら他の編成にも付いているかもしれませんが、少なくとも基本編成だけで言えば、A1編成のみに付いていると推測されます。時計はLED案内板のスペースを使って付けられているため、案内板の表示がどこか窮屈な印象を受けます (^^; 「次は木曽福島」なんて言う時には、表示版がいっぱいいっぱいになるのではないでしょうか。

量産先行車の相違点…② 383系
時刻で分かる通り、1001Mの車内で撮影。長野までラストスパートです



同じカテゴリー(JR東海)の記事画像
ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」
懐かしの
371系、まもなく
ある日の 「しなの号」 ②
ある日の 「しなの号」 ①
同じカテゴリー(JR東海)の記事
 ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」 (2016-04-06 17:30)
 懐かしの "313×213×313" (2014-12-18 22:18)
 371系、まもなく "最後の" 西線(木曽)入線。 (2014-11-06 20:00)
 ある日の 「しなの号」 ② (2013-05-20 20:00)
 ある日の 「しなの号」 ① (2013-05-19 20:00)

Posted by 新田川公園 at 23:50 │JR東海