2013年10月10日
しなの鉄道・お客様感謝イベント Report.1
少々前の話になってしまいますが、先週末に「しなの鉄道お客様感謝イベント」に行ってきました。仕事の関係で、本当にわずかしか顔を出せませんでしたが、何とか臨時列車「しなの鉄道お客様感謝号」と「入換体験列車」だけは乗れましたので、短時間ながら楽しむことができました。
169系が完全引退し、ちょっと寂しくなってしまったしなの鉄道ではありますが、そんな中で企画列車やイベントなどを積極的に実施していただき、1ファンとしては本当に嬉しい限りです。この場を借りて、しなの鉄道の皆様に御礼申し上げます。とにもかくにも、しなの鉄道沿線は私の第3の故郷でもありますので、車窓から前勤務地付近を見ると、何だかホッとさせられますね。
さて今回は第1回。イベントに併せて運転された、「しなの鉄道お客様感謝号」ですが、今回は3322Mからの連続運用だったこともあり、特にHMは掲出されませんでした。ただ見方を変えれば、しなのサンライズ号運用時、側面は「快速 長野」が掲出されるため、前面・側面共に快速幕で走る姿は珍しいといっても良いのかもしれません。
なお充当された編成は、以前「特急そよかぜ」にも充当されたN102編成でした。早速高校時代と同じ号車、座席に腰を下ろします (^^;
長野駅の発車案内。「しなの鉄道臨時列車」という表示は初めて(!?)見ましたが
方向幕は前面・側面共に「快速」。6番に189系というのも、なかなかありませんよね
車内では記念撮影用のボード貸出や、イベントPRのチラシが配布されるなど、ゆったりとした旅を楽しむことができました。もちろん、主要駅発車後(長野・篠ノ井・上田は発車時、小諸は到着時)には鉄道唱歌チャイムも。旧・3634Mなき今、サンライズ号以外で189系でしなの鉄道線を乗ることはまずありませんので、貴重な経験になりました。
169系が完全引退し、ちょっと寂しくなってしまったしなの鉄道ではありますが、そんな中で企画列車やイベントなどを積極的に実施していただき、1ファンとしては本当に嬉しい限りです。この場を借りて、しなの鉄道の皆様に御礼申し上げます。とにもかくにも、しなの鉄道沿線は私の第3の故郷でもありますので、車窓から前勤務地付近を見ると、何だかホッとさせられますね。
さて今回は第1回。イベントに併せて運転された、「しなの鉄道お客様感謝号」ですが、今回は3322Mからの連続運用だったこともあり、特にHMは掲出されませんでした。ただ見方を変えれば、しなのサンライズ号運用時、側面は「快速 長野」が掲出されるため、前面・側面共に快速幕で走る姿は珍しいといっても良いのかもしれません。
なお充当された編成は、以前「特急そよかぜ」にも充当されたN102編成でした。早速高校時代と同じ号車、座席に腰を下ろします (^^;
長野駅の発車案内。「しなの鉄道臨時列車」という表示は初めて(!?)見ましたが
方向幕は前面・側面共に「快速」。6番に189系というのも、なかなかありませんよね
車内では記念撮影用のボード貸出や、イベントPRのチラシが配布されるなど、ゆったりとした旅を楽しむことができました。もちろん、主要駅発車後(長野・篠ノ井・上田は発車時、小諸は到着時)には鉄道唱歌チャイムも。旧・3634Mなき今、サンライズ号以外で189系でしなの鉄道線を乗ることはまずありませんので、貴重な経験になりました。
坂城駅のS51が・・・
まもなくデビューから1ヶ月・・・「山スカ」115系
"1日1度" ・・・ 北長野駅2番線
まもなく1年・・・"信越線Last Run" ①
年を越した "信州色"
凝った造りの "ビール列車" HM
まもなくデビューから1ヶ月・・・「山スカ」115系
"1日1度" ・・・ 北長野駅2番線
まもなく1年・・・"信越線Last Run" ①
年を越した "信州色"
凝った造りの "ビール列車" HM
Posted by 新田川公園 at 20:53
│しなの鉄道