2013年03月31日

「屋代線廃線・D編成引退」から1年

「屋代線廃線・D編成引退」から1年
2012年3月31日、長野電鉄・屋代線が長い歴史に幕を閉じました

「屋代線廃線・D編成引退」から1年
時を同じくして、長野電鉄・2000系D編成も引退し・・・

「屋代線廃線・D編成引退」から1年
屋代線最終定期列車到着と共に、O(オー)1編成と共にA編成が川田へ

 2012年3月31日…あれからもう、1年経ってしまうのかとふと感じる時があります。ちょうどこの週末、須坂駅で下車する機会がありましたが、留置されているO(オー)6編成とN5編成が、今か今かと出番を待っているようにも見えました。そして4番線ホーム(屋代線ホーム)にも、「須坂止まりの電車が・・・」というアナウンスが流れているような、そんな錯覚すらします。

 あの日は友人と最終の屋代行きに乗り、すぐに折り返した上で松代で下車。最終の須坂行きで戻ってきました。一番鮮明に残っている記憶は、私の場合「須坂駅でのスライド」でしょうか。最終列車が須坂に到着すると、まもなく名残を惜しむかのように大きなタイフォンが聞こえ、O1編成とA編成が、信濃川田へと旅立っていきました。

 1年が経過し、先日須坂駅南側の踏切も廃止。1つ、また1つと屋代線の面影が消えていくのが、今でも何だか寂しく感じます。それと共に、「地域の足」を守ることの難しさを、今更ながら痛感させられた日でもありました。



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
4年の歳月が過ぎ・・・
「善光寺御開帳」が始まりました
長野電鉄に「京王」?
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 4年の歳月が過ぎ・・・ (2016-03-31 23:09)
 "ゆけむりのんびり号" 乗車レポ② (2015-09-28 20:00)
 "ゆけむりのんびり号" 乗車レポ① (2015-09-26 22:30)
 「善光寺御開帳」が始まりました (2015-04-05 10:00)
 "東急×JR×営団" (2014-12-29 22:30)
 長野電鉄に「京王」? (2014-11-29 00:16)

Posted by 新田川公園 at 12:00 │長野電鉄