2015年08月03日

"暑(熱)かった" 辰野駅~7.25

 ようやく休みが取れた先月25日。久々に115系C1・N9双方の編成が走るということなので、私はC1編成の上諏訪→長野までの団臨に乗車してきました。一旦上諏訪まではC1で向かいましたが、長野県でSuicaを使うのも何だか新鮮です。

 「懐かしの115系」団臨は、5時間もの時間をかけて、上諏訪から長野まで辰野周りで運転されました。乗車時の様子は、様々な方がブログで書かれている通りですが、何と言っても暑(熱)かったのが辰野駅。1時間半の停車時間の中で、まずはC1+クモユニの撮影に向かってもよかったのですが、私は先に発車するN9編成(回送)の方へ。ところが・・・

暑(熱)かった 辰野駅~7.25
何と方向幕は「快速」、そして往年の「天竜」ヘッドマークまで装着しているではありませんか!
・・・私はてっきり、往路(天竜号)運転中も装着していると勘違いしていたのですが、実はこの演出、辰野駅での停車時間中のみだったそうです。回送発車時間が近付くと、N9はあっという間に「回送」+ヘッドマークなしのいつもの状態に (^^; 夢のような一瞬でした。

暑(熱)かった 辰野駅~7.25
C1編成には「すわエコー」ヘッドマークが付き、前サボもクルクル回していましたが、クモユニも負けては(!?)いません。まさかの「新宿」行き (^^; この姿のままぜひ新宿駅へ・・・(!?)

 というわけで、5時間の長い乗車時間も、撮影とロングシートでうつらうつらしながら、あっという間に過ぎてしまいました。なお車内ではクイズも出題されましたが、それによればC1編成の総走行距離は、既に660万キロを越えているとのこと。引退は近いのかもしれませんが、まだもうしばらくはその活躍を見ることができそうです。



同じカテゴリー(JR東日本(長野支社))の記事画像
大変ご無沙汰しております・・・+
念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」
IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・
岡谷駅@8:42
107系、ついに長野へ廃車回送・・・
長野駅2番線を発車する
同じカテゴリー(JR東日本(長野支社))の記事
 大変ご無沙汰しております・・・+"いいやま風っこ"に乗って (2017-07-17 21:30)
 念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」 (2016-08-11 20:00)
 IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・ (2016-08-01 20:00)
 岡谷駅@8:42 (2016-07-30 21:30)
 107系、ついに長野へ廃車回送・・・ (2016-07-18 20:00)
 長野駅2番線を発車する "おいこっと" (2016-07-14 19:00)

Posted by 新田川公園 at 19:00 │JR東日本(長野支社)