2015年08月03日
"暑(熱)かった" 辰野駅~7.25
ようやく休みが取れた先月25日。久々に115系C1・N9双方の編成が走るということなので、私はC1編成の上諏訪→長野までの団臨に乗車してきました。一旦上諏訪まではC1で向かいましたが、長野県でSuicaを使うのも何だか新鮮です。
「懐かしの115系」団臨は、5時間もの時間をかけて、上諏訪から長野まで辰野周りで運転されました。乗車時の様子は、様々な方がブログで書かれている通りですが、何と言っても暑(熱)かったのが辰野駅。1時間半の停車時間の中で、まずはC1+クモユニの撮影に向かってもよかったのですが、私は先に発車するN9編成(回送)の方へ。ところが・・・
何と方向幕は「快速」、そして往年の「天竜」ヘッドマークまで装着しているではありませんか!
・・・私はてっきり、往路(天竜号)運転中も装着していると勘違いしていたのですが、実はこの演出、辰野駅での停車時間中のみだったそうです。回送発車時間が近付くと、N9はあっという間に「回送」+ヘッドマークなしのいつもの状態に (^^; 夢のような一瞬でした。
C1編成には「すわエコー」ヘッドマークが付き、前サボもクルクル回していましたが、クモユニも負けては(!?)いません。まさかの「新宿」行き (^^; この姿のままぜひ新宿駅へ・・・(!?)
というわけで、5時間の長い乗車時間も、撮影とロングシートでうつらうつらしながら、あっという間に過ぎてしまいました。なお車内ではクイズも出題されましたが、それによればC1編成の総走行距離は、既に660万キロを越えているとのこと。引退は近いのかもしれませんが、まだもうしばらくはその活躍を見ることができそうです。
「懐かしの115系」団臨は、5時間もの時間をかけて、上諏訪から長野まで辰野周りで運転されました。乗車時の様子は、様々な方がブログで書かれている通りですが、何と言っても暑(熱)かったのが辰野駅。1時間半の停車時間の中で、まずはC1+クモユニの撮影に向かってもよかったのですが、私は先に発車するN9編成(回送)の方へ。ところが・・・
何と方向幕は「快速」、そして往年の「天竜」ヘッドマークまで装着しているではありませんか!
・・・私はてっきり、往路(天竜号)運転中も装着していると勘違いしていたのですが、実はこの演出、辰野駅での停車時間中のみだったそうです。回送発車時間が近付くと、N9はあっという間に「回送」+ヘッドマークなしのいつもの状態に (^^; 夢のような一瞬でした。
C1編成には「すわエコー」ヘッドマークが付き、前サボもクルクル回していましたが、クモユニも負けては(!?)いません。まさかの「新宿」行き (^^; この姿のままぜひ新宿駅へ・・・(!?)
というわけで、5時間の長い乗車時間も、撮影とロングシートでうつらうつらしながら、あっという間に過ぎてしまいました。なお車内ではクイズも出題されましたが、それによればC1編成の総走行距離は、既に660万キロを越えているとのこと。引退は近いのかもしれませんが、まだもうしばらくはその活躍を見ることができそうです。
大変ご無沙汰しております・・・+"いいやま風っこ"に乗って
念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」
IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・
岡谷駅@8:42
107系、ついに長野へ廃車回送・・・
長野駅2番線を発車する "おいこっと"
念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」
IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・
岡谷駅@8:42
107系、ついに長野へ廃車回送・・・
長野駅2番線を発車する "おいこっと"
Posted by 新田川公園 at 19:00
│JR東日本(長野支社)