2015年03月12日

ありがとう、さようなら "信越山線"

 刻一刻と近付く、信越山線とのお別れ。初めての電車通学を始めた頃、朝は決まって3322M(現・快速妙高2号)。かつての特急あさま、189系電車に揺られ、一路長野へ向かいました。雨の日も雪の日も、信越線で通い続けた3年間。社会人となった今でも、時には電車で長野へ戻ることも。しかしそんな "あたり前" の光景も、あと残すところ1日となりました。

 仕事の関係で、最後の信越線に乗ることができず、残念でなりません。次私が長野へ戻る時には、最寄り駅は「しなの鉄道」となっています。車両が変わり、人が変わり・・・それでも、地域の貴重な足であることに、変わりはありません。私は時々乗ることしかできませんが、これまで以上に「乗って残す」姿勢が問われるような、そんな時代が来るのでしょう。

ありがとう、さようなら 信越山線
「ASAMA」ロゴが復活!そしてまさかの後部HMは「あさま」・・・もう言葉も出ません
(2015.2.28 信越線で運行された団臨の返却回送・長野駅にて撮影)

ありがとう、さようなら 信越山線
信越山線の主役、115系と189系。どんな言葉を交わしているのでしょうか・・・
(2015.3.8 黒姫駅にて)



同じカテゴリー(JR東日本(長野支社))の記事画像
大変ご無沙汰しております・・・+
念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」
IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・
岡谷駅@8:42
107系、ついに長野へ廃車回送・・・
長野駅2番線を発車する
同じカテゴリー(JR東日本(長野支社))の記事
 大変ご無沙汰しております・・・+"いいやま風っこ"に乗って (2017-07-17 21:30)
 念願叶って初乗車!N102「おはようライナー」 (2016-08-11 20:00)
 IGBTになったA1編成、入念に試運転中・・・ (2016-08-01 20:00)
 岡谷駅@8:42 (2016-07-30 21:30)
 107系、ついに長野へ廃車回送・・・ (2016-07-18 20:00)
 長野駅2番線を発車する "おいこっと" (2016-07-14 19:00)