2015年01月29日

かつての新宿線の主役は・・・

 かつてはU-代のエアロクイーンが活躍し、その後はセレガR・FSが中心に充当されてきた「みすずハイウェイバス」。いつの間にかアルピコ交通担当便は上下計6便となり、車両もセレガRからADG-代のセレガへと移り変わりつつあるようです。

 思い返せば、MC後に華々しく長野新宿線でデビューした「日野セレガ」。私は何と言っても、若里市民ホールで行われた「公共交通シンポジウム」シャトルバスで、この車両に乗ったことが忘れられません。バスの世界に惹かれたのも、おそらくこの車両がデビューしてからではないかと感じます。

 今では第一線を退き、代わって「独立席」付きのグレードアップされた車両が活躍する、長野新宿線。その一方でこの「みすずハイウェイバス」も、世代交代の波が近付きつつあるようですね・・・。

かつての新宿線の主役は・・・
随所に疲れも見られますが、座席は広々していて快適。
今後の末長い活躍に期待したいところです(梓川SA)



同じカテゴリー(アルピコ交通(川中島バス))の記事画像
ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」
今なお残る、「市場線」
「善光寺御開帳」が始まりました
同じカテゴリー(アルピコ交通(川中島バス))の記事
 "1日1度" ・・・ アルピコ交通「稲里団地循環線」 (2016-09-06 20:00)
 "テーマパーク" で迎える朝 (2016-04-18 18:30)
 "松電キュービック" と久々の再会 (2016-04-16 10:00)
 ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」 (2016-04-06 17:30)
 今なお残る、「市場線」 (2016-03-22 20:00)
 「善光寺御開帳」が始まりました (2015-04-05 10:00)