2014年08月01日
もう8月です+諏訪・岡谷~新宿線乗車記 (^^;
更新をしようと思いながら、なかなか時間も取れず気が付けば8月。それでもようやく仕事が一段落(!?)し、先日久々に諏訪・岡谷~新宿線で新宿へ行ってきました。この系統は、アルピコ交通の高速バスの中でも、最も(!?)分かりづらい系統とも言えるのではないでしょうか。
まずは経路。経由地によって、バス停によっては所要時間が前後します。まず茅野駅発着はごく少数。岡谷I.C経由は上諏訪駅を始発とし、一旦 "逆戻り" して岡谷駅方面へ。(こちらも本数少。)諏訪I.C経由は岡谷駅を始発とし、すぐに高速に乗らず、下道で諏訪I.Cまで走ります。よって諏訪I.C経由、岡谷I.C経由では、同じバス停でも、バス停の場所が逆になる場合もあります。
アルピコ交通(諏訪バス)の車両では、経由地も表示されます
そして停留所が山梨県「中央道昭和」まで続くため、上りはこのバス停まで乗車扱いを行います。山梨県内では、各停留所からコンスタントに乗車があり、長野県諏訪・岡谷地域に加え、山梨県西側の地域も広くカバーしている系統と言えます。途中休憩は双葉S.Aですが、中央道双葉東バス停を兼ねているため、バスは専用の停留所スペースでしばしの休憩です。
双葉東バス停=双葉S.Aで休憩中の39641号車。休憩は約10分間です
2県にまたがってバス停があるため、運行事業者も多種多様、実に5社の共同運行となっています。特に山梨交通便は、岡谷(神明車庫)で滞泊する運用となっていますので、何らかの形で乗務員&車両の交代があるのでしょうね。(=敷島への出入庫は、甲府~新宿線を使えば容易かと思いますが・・・)
・・・まだまだ研究しがいのある系統と言えそうです (^^;
まずは経路。経由地によって、バス停によっては所要時間が前後します。まず茅野駅発着はごく少数。岡谷I.C経由は上諏訪駅を始発とし、一旦 "逆戻り" して岡谷駅方面へ。(こちらも本数少。)諏訪I.C経由は岡谷駅を始発とし、すぐに高速に乗らず、下道で諏訪I.Cまで走ります。よって諏訪I.C経由、岡谷I.C経由では、同じバス停でも、バス停の場所が逆になる場合もあります。
アルピコ交通(諏訪バス)の車両では、経由地も表示されます
そして停留所が山梨県「中央道昭和」まで続くため、上りはこのバス停まで乗車扱いを行います。山梨県内では、各停留所からコンスタントに乗車があり、長野県諏訪・岡谷地域に加え、山梨県西側の地域も広くカバーしている系統と言えます。途中休憩は双葉S.Aですが、中央道双葉東バス停を兼ねているため、バスは専用の停留所スペースでしばしの休憩です。
双葉東バス停=双葉S.Aで休憩中の39641号車。休憩は約10分間です
2県にまたがってバス停があるため、運行事業者も多種多様、実に5社の共同運行となっています。特に山梨交通便は、岡谷(神明車庫)で滞泊する運用となっていますので、何らかの形で乗務員&車両の交代があるのでしょうね。(=敷島への出入庫は、甲府~新宿線を使えば容易かと思いますが・・・)
・・・まだまだ研究しがいのある系統と言えそうです (^^;
諏訪岡谷線に思う(?)
ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」
センター試験シャトルバス (諏訪バス)
短命に終わった(!?) 94685号車
スワンバスの終車表示
"縁起がいい(!?)" 高速バス
ありがとう、「新宿西口高速バスターミナル」
センター試験シャトルバス (諏訪バス)
短命に終わった(!?) 94685号車
スワンバスの終車表示
"縁起がいい(!?)" 高速バス
Posted by 新田川公園 at 23:28
│アルピコ交通(諏訪バス)