2012年12月30日
Memories of 2012-2 「New Faces」
2012年を振り返るコーナーも2回目、今回は今年新たに登場した電車・バスについて、私の独断と偏見で(!?)まとめていこうと思います (^^;
① 長野地区に続々と新しい顔が・・・
→ 既に報道などでも告知されている通り、次回のダイヤ改正を機に、E127系の運用範囲拡大・及び211系の導入が予定されています。これに伴い、同車は今年夏頃から試運転が開始されました。なお写真の211系については、「方転回送」前に撮影したものです。
② 高速バスサービスの多様化
→ 依然、熾烈な競争が続く「長野~東京」間の高速バスですが、今年は競合する2社が、それぞれ異なるサービスを打ち出した1年でもありました。
アルピコ交通・川中島バスでは、長野~新宿線に「Sクラスシート・プライムシート」の導入、シートのグレードアップを図りました。(=Sクラスシートはプライムシートに切り替わったため、現在このサービスは終了し、写真の車両は松本本社へ転属、松本~新宿線で運用されています)
一方長電バスでは、長野~池袋線の運賃を5月から、片道一律2,500円に値下げ。(一部日程を除く)2度にわたるキャンペーン延長を経て、来年3月末まで2,500円で利用できます。(詳しくは長電バスHPをご覧下さい) なお運用車両については、特に変更はありません。(=強いて言えば、695・733のJ-BUSセレガの登板が減ったような…^^; )
いよいよ明日は最終回、そして2012年も幕を閉じることになります。
① 長野地区に続々と新しい顔が・・・
→ 既に報道などでも告知されている通り、次回のダイヤ改正を機に、E127系の運用範囲拡大・及び211系の導入が予定されています。これに伴い、同車は今年夏頃から試運転が開始されました。なお写真の211系については、「方転回送」前に撮影したものです。
② 高速バスサービスの多様化
→ 依然、熾烈な競争が続く「長野~東京」間の高速バスですが、今年は競合する2社が、それぞれ異なるサービスを打ち出した1年でもありました。
アルピコ交通・川中島バスでは、長野~新宿線に「Sクラスシート・プライムシート」の導入、シートのグレードアップを図りました。(=Sクラスシートはプライムシートに切り替わったため、現在このサービスは終了し、写真の車両は松本本社へ転属、松本~新宿線で運用されています)
一方長電バスでは、長野~池袋線の運賃を5月から、片道一律2,500円に値下げ。(一部日程を除く)2度にわたるキャンペーン延長を経て、来年3月末まで2,500円で利用できます。(詳しくは長電バスHPをご覧下さい) なお運用車両については、特に変更はありません。(=強いて言えば、695・733のJ-BUSセレガの登板が減ったような…^^; )
いよいよ明日は最終回、そして2012年も幕を閉じることになります。
Posted by 新田川公園 at 20:00
│Memories