2015年11月22日
ラストランを終えて・・・"ありがとう、C1編成"
今日は予定通り、中央東線開業110周年記念イベントが催され、それと共に115系C1編成が第一線から退きました。7月のツアーから4ヶ月、約670万キロもの距離(9月末でこの距離だそうですので、実際はこれよりもまだ長いことになります)をひた走り、湘南色、信州色、スカ色と何度もお色直しを受け・・・そしてラストランという大役を果たしたC1編成は、先ほど無事に長野駅に到着しました。
私も今回は松本発、長野着ツアーに参加が叶ったため、C1編成と共に長野へ戻ることができました。ツアーの様子については、これから追ってまとめていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

青柳~岡谷間が今年の11月で、開業110周年を迎えます(岡谷駅にて)

N9編成・C1編成共にエンドは違いながらも、ヘッドマークが付いていました(上諏訪駅にて)
私も今回は松本発、長野着ツアーに参加が叶ったため、C1編成と共に長野へ戻ることができました。ツアーの様子については、これから追ってまとめていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
青柳~岡谷間が今年の11月で、開業110周年を迎えます(岡谷駅にて)
N9編成・C1編成共にエンドは違いながらも、ヘッドマークが付いていました(上諏訪駅にて)
Posted by 新田川公園 at
21:00
│JR東日本(長野支社)
2015年11月22日
The Last Running -ありがとう、C1編成-
いよいよこの日がやってきてしまいました。中央東線開業110周年の節目の年に、また名車が1つ引退します。前回もご紹介した、長野総合車両センター・115系C1編成。同僚のクモユニ、115系N9編成、そして松本にいるクモヤにも加わり、今日ラストランとなります。
塗装が変わる前から、機を見計らって色々と撮ってきましたが、今回はこの1枚を。

一旦引き上げるC1編成と、これから出庫するC2編成(松本駅にて 2012.11撮影)
当時は午後高尾から到着する現437Mは5番着で、その横を現440Mとして出庫するC編成と並ぶシーンが毎日見られました。松本駅ではC編成の入線はあるものの、臨時等を除きC編成が並ぶということはそうなかったため、一瞬の並びを度々撮影していたことを覚えています。特に出庫する編成は、横並びになる前に一旦信号停車するため、まるで言葉を交わすようにゆっくりと動く姿が印象的でした。
211系6連がデビューする度に、通常運用として長野へ戻った後にひっそりと引退していったC編成。先日のC14編成引退時は、最後の運用が終わった後も、長総で「松本」表示を出して留置されていた姿が忘れられません。しかしそのうちの1両は、先日ブランシュたかやまスキー場へ輸送され、休憩所として再出発することになったとのこと。写真も見ましたが、幕はやはり「松本」のままでした。
C1編成、今頃長野を出た頃でしょうか・・・。
塗装が変わる前から、機を見計らって色々と撮ってきましたが、今回はこの1枚を。
一旦引き上げるC1編成と、これから出庫するC2編成(松本駅にて 2012.11撮影)
当時は午後高尾から到着する現437Mは5番着で、その横を現440Mとして出庫するC編成と並ぶシーンが毎日見られました。松本駅ではC編成の入線はあるものの、臨時等を除きC編成が並ぶということはそうなかったため、一瞬の並びを度々撮影していたことを覚えています。特に出庫する編成は、横並びになる前に一旦信号停車するため、まるで言葉を交わすようにゆっくりと動く姿が印象的でした。
211系6連がデビューする度に、通常運用として長野へ戻った後にひっそりと引退していったC編成。先日のC14編成引退時は、最後の運用が終わった後も、長総で「松本」表示を出して留置されていた姿が忘れられません。しかしそのうちの1両は、先日ブランシュたかやまスキー場へ輸送され、休憩所として再出発することになったとのこと。写真も見ましたが、幕はやはり「松本」のままでした。
C1編成、今頃長野を出た頃でしょうか・・・。
Posted by 新田川公園 at
08:10
│JR東日本(長野支社)