輸送力不足(!?)な "あずさ" 号 (^^;
松本駅では1日数回、E257系・E351系の分割・併合シーンを見ることができます。(ホーム上では、E351系は分割のみ)中でも定期列車の76Mは、最初に付属編成が入線、後に大糸線からの基本編成が後部に連結されます。というわけで、自由席及び1・2号車以外の指定席を利用する場合は、連結終了を待って乗車する形になります。(=逆を言えば、1・2号車の指定を取った場合は、ちょっと早めに乗車できるわけですが^^; )
特に目立ったアナウンスもないまま、そーっと入線してくる付属編成。この2両編成のまま新宿へ行けば、かなり目立つこと間違いなしですね(笑) 松本駅では毎日見る光景なので、特別珍しいものではないのですが、中には不思議そうな目で眺めている方も・・・。またそれ以上に、連結シーンはどの駅でも注目の的ですね。(=画像はまた機を改めて掲載しますが、連結の際はホーム入口付近で一旦停止、待機していた係の方を運転席に乗せた上でホームに進入し、再度直前で停車した後に連結となります)
思わず「あれ?」と思ってしまう光景 (^^; この日はM203編成が先頭でした
関連記事