帰ってきた 「しろりん号」

新田川公園

2013年06月24日 21:14

 かつては「市街地循環バス・ぐるりん号」の第一線で活躍した、三菱ふそう・エアロミディ。日野ポンチョに置き換えられた後も、時折代走時には姿を見せていましたが、中でもアルピコ交通(川中島バス)に運行が委託されていた2台のうち、旧40070号車がアルピコカラーに塗色変更+方向幕LED化され、同時に00562の新社番が付与されました。

 リアにもきちんと「アルピコ交通」の文字が入っていますので、正式に "アルピコ交通" の所有となったと思われる00562号車。先日は「若里・更北ぐるりん号」でも目撃してはいたのですが、何と先日は「市街地循環・ぐるりん号」の代走運用に入りました。


きちんとサボまで用意されていた「エアロミディ・しろりん号(!?)」出発待ちの様子です


車内には運賃表も設置されましたが、最新のものではないため、移植されたものでしょうか?


1枚目写真に写っているサボ左上の「謎」のテープ。裏には何と「増発便」の文字が ^^;

 このサボ、何とも言い難いのですが、同じようなサボを以前「善光寺御開帳」開催時、初代ポンチョで運行された「増発便ぐるりん号」で目撃した覚えがあります。今回はその時のサボを再利用したのでしょうか。いずれにしても、ビックリさせられた瞬間でした。(=てっきり最初は、新町営業所のエアロミディが代走で・・・なんて思っていましたが)

関連記事