最後の2つ目 "日野RJ"

新田川公園

2013年05月14日 19:00

 「第2回信州バスまつり」にも展示され、おそらく長野県内では唯一の 「"2つ目"ライトの日野RJ」と思われる、上田バスのH-897号車。同社には1980年代製造、車齢約20年弱という車両が数台在籍していますが、毎年のように新車・移籍車が導入される中、未だにそれぞれの場所で活躍する姿を見ることができます。

 以前は「豊殿線」や「市街地循環バス(あおバス)」等を中心に運用されていたものの、大抵は車庫でお昼寝していることが多かった同車。最近は車庫でも見かけなくなったため、動向が注目されていましたが、何と何とこんなところにいるとは (^^; (=実はホリデー横浜さんより、H-897についての目撃情報をいただき、先日無事撮影&初乗車が叶いました!ありがとうございます)


そうなんです、「信州の鎌倉シャトルバス」に充当されていたんです!(別所温泉にて:P-RJ170BA)

 このシャトルバスは、以前「別所温泉~塩田町駅経由~川西病院」という経路になっていましたが、HPの案内にもある通り、現在では「別所温泉~塩田町駅」に短縮されています。方向幕が「シャトルバス」となっているのも、このためかと推測されます。(川西病院のコマも残ってはいますが、新規で「別所温泉~塩田町駅」の幕は追加していないということなのでしょうか)しかし乗車時、音声合成は「川西病院」まで入っており、塩田町で下車後は駅で転回せず、そのまま踏切を渡っていきました。

・・・音声合成はまだしも、どうして塩田町駅で転回しなかったのかがナゾですね。安全に転回できる場所があるということなのでしょうか?いずれにしても、今まで見るだけだったH-897に乗車でき、本当に貴重な時間を過ごすことができました (^^//~~

関連記事